カテゴリー : iPhone

iPhone/Androidを同時に書き出せるTitanium Mobileがすごい

iPhoneネイティブ開発を行なっている人が、Android版のアプリを開発するとなると単純に工数が2倍になります。

そこで、titaniumにて開発を行うと同時にiPhone・Androidを書き出すことができるんです。

Flashなどで作成すると書きだしたアプリはAirランタイム上で動作することになりますが、
Macでtitaniumを使用することにより、ネイティブアプリを開発したように通常通りアプリが起動できます。

ちなみに、titaniumの読み方は、「チタニウム」ではなく「タイタニウム」と読むそうです。

Tarminalもデフォルトで使用できるし、EclipseベースだからPHP開発も問題なくできるので、開発環境はしばらくこれにします。

当然ですが、Macを使用していないとiPhoneアプリを書き出せないので注意です。

titanium mobile

Android OSを標的としたボット型ウィルスを確認、主な感染経路はアプリダウンロード時

ANDROID

ANDROID

IPA(情報処理推進機構)は21日、Android OSを標的とした、ボット型ウィルスを確認したと発表しました。
IPAは、現時点で国内での被害は確認されていないものの、国内のユーザーが被害を受ける可能性が高まっているとして、注意を呼びかけています。

Android OSを標的としたボット型ウイルスの確認は初めてのこと。
感染した場合は第三者が電話発信やメールの送受信など個人情報の漏洩する形で端末を制御します。

これまでにもトロイの木馬やスパイウェアは存在していましたが、
Geinimiは現在中国を中心に感染を広めています。

Androidが普及していく中でウイルスも流行してくると大変ですね。
iPhoneやAndroidなどのスマートフォンでウイルス駆除アプリが出てくるかもしれません。

スマートフォンのウイルスは個人情報に直結するので本当に恐ろしいですね。

ネタログ

次期「iPad」と「iPhone」はホームボタン無し?–海外報道

iPad・iPhone

iPad・iPhone

Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は第1世代の「iPad」に、ボタンを1つも付けたくはなかったといううわさがある。

 そして今回、その流れを汲む新たなAppleのうわさが出現した。Boy Genius Report(BGR)は、2011年4月に発売されると広く期待されている次期iPadに関する裏情報として、Appleの次期アップデート「iOS 4.3」に搭載されるマルチタッチジェスチャーが、次期iPadではホームボタンに取って代わると報じている。

ネタログ


【iPhone】iOS4.2アップデートレビュー。不具合。。

iOS4.2アップデート

iOS4.2アップデート

iOS4.2にアップデートされたので早速トライ!

不具合が色々報告されていましたが、まぁ大丈夫だと思って軽い気持ちでやったのがいけませんでした。

iTunesをアップデート後、iOSをダウンロードしてiPhoneにインストール!

iPhoneを再起動して動作確認。

設定のメモでフォントが選べるようになったり、無線プリンタが使えるようになったりなかなかと思いつつ、、、

あれ?

iPod押したら音楽なくね?

設定の情報をみても1500曲入ってることになってるし、
PCにつなげても音楽入っていることになってる。

iPodでも音楽聞けるのにiPhoneで音楽聞けなきゃただの電話じゃん!

この不具合が起きる確率はわかりませんが、
試してみたい方はぜひお勧めします!

この様子じゃiOS4.3も今月中にリリースしないとまずいんじゃないかな!

追記:2010/11/24
JailBreakしていたのにきれいサッパリ削除されていました。
Instagramのアカウント情報が削除されていました。
パスコードロックを解除する時などのキーボードが出てくるところで絵文字キーボードが一瞬出てくる。

追記:2010/11/26
iPodの解決方法は、PCにiPhone4をつなげて、
iPhone4からiPodアプリを立ち上げると、ライブラリがアップデートかかって音楽使えるようになります。

【Android】端末個体識別番号の取得

以下のコードにてAndroid端末のANDROID_IDがとれた。

String deviceId = Settings.Secure.getString(this.getContentResolver(), Settings.System.ANDROID_ID);

WEBからスマートフォン関係は個体識別番号の取得ができないが、
アプリになるとAndroid IDやMACアドレスを取得できるみたい。